日記・コラム・つぶやき

大宮公園も桜満開

TVのニュースでも各地の桜が10日ほど早く満開を迎えているようで、今朝は大宮公園のほImg_7047_3

うへ出かけた。丁度大勢の人が桜の下ラジオ体操をしており仲間にいれてもらい体が固くなっているのを実感…ストレッチをサボラズにやらなくては・・・・。

ひょうたん池の方は静かに散歩してる人、写真を撮ってる人・・・・桜が静かに満開です。今日は天気予報では「桜日和」との事お昼頃の風景はかなり違った光景になっていることでしょう。

6:10-7:15 走行時間0:47、距離11.8km

庭の柿が食べごろ。

紅葉があちこちで始まり、我が家のまわりも色づいてきました。柿の葉が落ちはじめメジロや他の鳥が富裕柿をつつきに来ています。そろそろ私たちの食べ頃のようです。いろが朱くなっているのから採り始めましたが甘さは今少しのも、なかなかのもいろいろです。もぎ取りやすくなっているので植木屋さんの選定にはいつも感心させられます。

歌の広場に初参加

ピアノの初歩レッスンを始めて丁度1年になるので、日常の音楽に浸るの環境を増やそうと歌を歌うことにしました。自転車で10分位のところのG会館で「歌の広場」という催しが9月から月2回ペースで始まり期待と不安の中汗を拭き拭き初参加してきました。

経験豊かそうな先生の電子ピアノにあわせて30人ほどのメンバー(男3人、料理クラブと同じImg_6243_1_2

感じ)がだいたい聞いた事のある唱歌、なつかしい歌、を1時半から3時まで15曲ぐらい歌詞の書いた紙を見ながら合唱してきました。メンバーは私を除いてすべて前回からの継続の方たちであいさつをせせられるやらなにやら緊張はしませんでしたが、家へ帰ったら疲れがどっと出てきました。やはり緊張していたのでしょう。

今回は運よく数少ない男性の隣の席に座れて、この会のイロハを聞けてまあ無知をさらけても大丈夫そうな感触をえました。因みにSさんは他の合唱サークルにもいくつか入っておられて、先輩として頼りがいがありそう・・・・ラッキー・・・最後まで続けて少し合唱の勉強をさせてもらいたいものです。

いよいよサイクリング始めました

日常の幅をなにか少し広げようと手じかなサイクリングを此の春から始めようとしています。

手当たり次第にいろいろ本を読んだ結果先ずは5年ほど前から使っている手持ちの家庭用自転車を使用し早朝1時間のサイクリングに入門です。ゆくゆくはロードバイクを目指しています。

近くの菅原神社境内は梅が満開。南へ下って7km地点の見沼田んぼ付近は桜はまだまだの感じです。今回はここで折り返し、料理教室の片柳コミセンを経て帰宅しました。 うっすらと汗をかきいいペースです。 走行距離12.5KM時間58分、平均速度12.8km/h.  (ネットでサイクルコンピューターと尾灯を購入し取り付け)

Img_5446Img_5449サイクルコンピューターはなかなかの優れもので、いい味付けが出来そうです。

大切な家族揃って古稀の祝

昨日誕生日を迎え節目の70歳になりました。

先週8日(土)長野の松代温泉で子供達が揃って孫たちが走り回る中にぎやかに古稀の祝をしてくれました。大切な家族が皆元気で食事ができ感謝、喜寿に向けて夢を追う元気をもらいました。

当日は岩槻ICを5:30通過し長野のIC9:00到着、市内を散策。善光寺は雪景色でまた趣がありました。Img_4992

翌日9日(日)は皆と別れ、北アルプスの展望が良い聖高原のパノラマホテルに向かいました。天気がよく雪の爺ヶ岳、槍ヶ岳が良く見えて満足でした。

パノラマホテルは雪の中。宿泊者は我々夫婦2人だけ静かで温かい宿でした。

10日帰路は雪が降っていたが晴れ間もみえたので新雪の上を少しスラロームしながらの峠越えでした。峠では温度計はー4度Cをさしており、体感したさに車を降りて写真を撮りました。風がなかったので思ったほどのさむさではなかったが、3分も外にはいられませんでした。姥捨てICへでて無事帰宅。走行616KM.

桜満開の中コクーンへ

先週の金曜日(8日)最近映画を見ていなかったのでコクーンへ「王様のスピーチ」を見にいった。コリン・ファースが好演していた(アカデミー賞受賞)、昔の英国の雰囲気がでていて、バックの音楽も良かった。(地震の時は映写を中止しますとの放送あり)

Img_4124 Img_4125

その足で紀伊国屋書店で買いたかった料理関係の本4冊購入。どうにかレシピをみれば調理できそうな段階なので次のステップとして原理原則を学ぶべく魚、野菜の基本と、料理のコツとヒントがのっている栄養大学の料理入門書を購入した。

帰途第二公園を通ったら桜が満開なので車を止め、体育館の南側をゆっくり散歩して春のいい一日を満喫でした。Img_4131

嬉しいブログのOB会の招待状

県活でブログ講座を受け早1年が経ちマンネリになっていた時カツを入れるような話題が飛び込んできました。

「一緒にブログを学ぼう・・・」とブログ講座のOB会への案内メールでした。

先輩諸兄の足手まといになるのではないか心配しながら、早速見学の希望をださせてもらいました。

教室の隅に席を置かせてもらって、ブログを含めてPCの勉強プラスアルファーが出来れば嬉しい事です。

よろしくおねがいします。

きれいな花が咲きおおきな実がなるよう植樹

高崎市では子供が生まれたら記念樹を贈られる。

子供がみかんの苗木をいただいてきた。(1月元気な孫誕生)

ジジババ、の庭に大きくなって孫と一緒に、花が咲き、おいしいみかんがなるよう植樹。

Img_3130 Img_3137

同窓会は鉄道博物館

年に2回会社の同期が大宮に集まって酒を飲んでいたのですが、今回は少し趣向を変えて鉄博で見学、体験をして、その後一杯となった。

鉄道博物館前駅改札口に2;30メンバー5人全員集合、平日の午後とあって閑散としていた。Img_2962

ヒストリーゾーンで昔懐かしい特急、電車、機関車等々に乗車し話も弾む。

Photo ジオラマでは子供に還って

Photo_2

帰りに記念撮影して大宮の飲み屋へ直行

Img_29892_3_1_2 おつかれさまでした。

チュウリップも桜もびっくりでした。

今朝7時にカミサンを大宮まで車で送るので、6時に起きたら雪が2~5CM積もってびっくり。

無事成田空港行きに間に合ったが40年振りの積雪との事。帰宅途中ひょうたん池の前で、寒い中写真を取って帰宅した。